読み物

ちょっと伝えたい

メニューを閉じる
オオカワスタイル
マガジン
メディア紹介実績
特集
スタッフブログ
記事カテゴリ
木材について
メンテナンス
環境保全
家具の歴史
産地について
新商品
ソファ
メーカー

大型家具配送料金 大型家具配送全国一律無料 全国一律無料 開梱·設置料金無料! ※一部条件がございます

お問い合わせ

0944-88-8126 0944-88-8126
平日 9:00 ~ 17:00
土日祝日はお休みです。
WEBからのお問合せ ▶ 365日24時間受け付けております。対応は翌営業日以降となりますのでご了承ください。

メニューを閉じる

家具づくりに欠かせない木材について

かつて日本の木材といえば、杉やヒノキ、松でした。しかし、時代とともに世界中から様々な木材が輸入されるようになり、現在の家具で使われる木材は国産材ではなく外国産の木を元に作られることが多くなってきました。

オオカワ・スタイルで取り扱う家具の多くも外国産材料に日本の技術を注ぎ、職人が一つひとつ魂を込めた商品になります。
この商品に使われている木材のお話をさせていただきます。

代表的な樹種の紹介

オオカワ・スタイルを運営している生松工芸で生産している家具は、オーク材、ウォールナット、ブラックチェリー、ハードメープルという4つの木材を中心に生産しています。

他にもタモ材と呼ばれる野球のバットなどに良く使われる木材や、ビーチやチーク、マホガニーなどもよく使われているようです。他にも桐など様々な木が家具に活用されています。

これらの木には全てそれぞれの特徴があり、目的や好みによって材料となる木材を選ぶと良いでしょう。

オーク材の特徴

オークはブナ科コナラ属の落葉広葉樹となります。オーク材には色によりホワイトオークとレッドオークに分かれています。他にも同じ仲間のナラがあります。

ホワイトオーク、レッドオークは北米が原産地で、ナラはロシアや北海道などが主な産地となります。

オーク材の代表的な特徴としては、強い耐久性、耐水性や伸縮の少なさ、それに防虫効果がある点です。また虎斑に代表されるような美しい木目もオーク材の代表的な特徴の一つです。

その特徴からウィスキーの樽としても使われています。
現在ではホワイトオークは生産量の減少で高騰化してきています。

ウォールナットの特徴

ウォールナットはクルミ科クルミ属の木材です。チーク、マホガニーとともに世界3大銘木の一つとも言われ、世界中で人気の樹種です。

主な産地は北米で適度な硬さと粘りがあり加工に適しています。そのため家具の材料として非常に多く利用されています。

木目は重厚感のある暗褐色の美しい木目です。その見た目と加工のしやすさで世界中で人気のウォールナットは希少性は高い高級木材ですが、他の高級木材とは異なり成長量と伐採量がコントロールされています。

ブラックチェリーの特徴

ブラックチェリーはバラ科サクラ属の広葉樹の木材です。北米原産の高級木材として有名です。日本のさくらんぼに比べて大きな赤黒い実も有名ですね。

ブラックチェリーの大きな特徴としては経年により木材の深みが増していく点です。最初は薄い色が経年とともに高級感を感じる深い飴色に変化していく。それは人とともに家具も歳を重ね、深みを増していくよう。

また他の樹種よりもガムポケットと呼ばれるかすりが出やすいのが特徴です。ガムポケットとは樹脂が細胞の隙間に溜まり点や筋状の変色を起こすもので、これがブラックチェリーの代名詞とも言えます。

このガムポケットは好き嫌いがはっきり分かれます。そのためガムポケットが気になるという方は他の樹種をお選びいただくことをおすすめします。

ハードメープルの特徴

カエデ科カエデ属の落葉広葉樹の木材です。北米原産で、樹液を加工したメープルシロップがとても有名な樹種です。

ハードメープルの特徴としてはとても硬く、衝撃などへの抵抗力が高い樹種です。そのため傷やへこみに強いので、傷などを気にされる方にはおすすめです。

木目は白っぽい美しい木目が特徴の樹種になります。経年変化が起こりやすく飴色に変化しやすいのも特徴です。

様々な樹種からお好みのものを

今回はオオカワスタイルを運営している生松工芸で生産している家具の素材として中心的な樹種を取り上げご紹介しました。

家具の素材一つで同じデザインの家具でもお部屋の表情は大きく変わります。
お部屋の雰囲気とお好みに合わせて素材をお選びいただければと思います。今回の記事が家具選びの参考になれば幸いです。

follow-me
instagram twitter
お問い合わせ

平日9:00~17:00 土日祝はお休みです。
TEL0944-88-8126
0944-88-8126 お問い合わせ
大型家具配送料金 全国一律無料(開梱・設置料金含む) ※一部条件がございます