読み物

ちょっと伝えたい

メニューを閉じる
オオカワスタイルマガジン
メディア紹介実績
スタッフブログ
記事カテゴリ
木材について
メンテナンス
環境保全
産地について
商品について
ソファ
メーカー

大型家具配送料金 大型家具配送全国一律無料 全国一律無料 開梱·設置料金無料! ※一部条件がございます

お問い合わせ

0944-88-8126 0944-88-8126
平日 9:00 ~ 17:00
土日祝日はお休みです。
WEBからのお問合せ ▶ 365日24時間受け付けております。対応は翌営業日以降となりますのでご了承ください。

メニューを閉じる

オオカワスタイルが国産にこだわり続ける理由

家具には国産と外国産がありますが、私たちは、家具の一大産地大川市及びその周辺の市町村で作られた国産家具だけを厳選してご紹介しています。
国産家具と外国産家具の違いを紹介しながら、私たちが本物の国産家具にこだわり続ける理由をご紹介します。
外国産家具にもヨーロッパなどで作られた家具もありますが、今回私たちが主に対象とするのは安価なアジア産の家具です。

木材の品質管理

国産家具の素材も近年では外国産の木材を使うことが多くなりました。その中で重要になるのは製材工程です。
大川市には人口約3万4000人超の小さな町に製材所だけで7件ほどあります。
製材所は単に材木を顧客の要望に沿ってカットして製材するだけではなく、品質の良い木材の買い付け、湿度をコントロールした丁寧な乾燥と保管を行うことで、品質の良い家具づくりのための基本となる製材を行っています。
対して外国産家具は製材も国外になります。私たち作り手の目に届かない品質管理が行われている安価な木材で作られた家具と比べて、良い材料を使って丁寧に組み上げられた国産家具の品質が高いのです。

完成品と組立品

私たちが提供する家具は完成品の状態でお届けし、設置を行います。
その理由は丈夫さ。
一般の方が組み立てた家具と熟練の職人が組み立てた家具では強度に大きな違いが出ます。
外国産は流通コストの関係で組み立て家具が殆どになります。商品到着後、自分でダボ穴にダボを挿して、木工ボンドをつけて組み立てるという工程が必要になります。
私たちが提供する家具は職人が熟練の技術と勘で、アリ組や留など時に伝統的で高度な技術が要求される技法を駆使して組み立てます。
そして最後にプレスをかけて家具のわずかな歪みも整えます。
それにより変形に強く壊れにくい家具が完成するのです。この強度は外国産の安価な組み立て家具には決して出すことができないものです。

天然木とプリント

家具には一般的に合板と無垢材の2種類の木材が使われます。
合板は言葉通り複数の材料を圧着したもの。無垢材は単一の木材から取った材料です。
無垢材は非常に高価なため、一般に流通している家具では目立つ部分に無垢材を使い、目立ちにくい部分には合板を使用した家具が一般的です。
外国産の家具の場合、無垢材を利用するケースは非常に少なく合板を使うことが多いのですが、合板にも天然木を使った突板と紙に木材の模様をプリントし貼り合わせたプリント化粧合板の2種類があります。
プリント化粧合板の場合、材料の費用は安価に抑えられますが、木材の風合いは全くなくツルツルとした質感になります。
対して突板の場合は、薄くスライスした天然の木材を芯材などに丁寧に貼り付け作っているため木材の質感をしっかりと生かした家具が出来上がるのです。
また目立つ部分や強度が必要な部分は無垢材を用いるため、温かみのある木材の風合いを全体に感じられ高級感のある仕上がりになるのが特徴です。

塗料の安全品質

外国産のプリント化粧合板の場合、塗装が不要なケースも多いのですが、私たちが取り扱う国産家具の場合、木材の質感を生かすために塗装は必要不可欠です。
家具は日常的に触れるものですので安全性にもこだわりたいですね。
当店で扱う商品は、F☆☆☆☆(エフフォースター)という、シックハウスの原因物質とされるホルムアルデヒドの発散濃度を示す等級のうち安全性が最高の品質のものを使っています。
また外国産の塗装製品の場合、日本国内のような安全基準が設けられてない場合もあり、そのような国で塗装された商品が安全とは言えません。
私たちは自信を持って安全と言える商品だけを取り扱っています。

follow-me
instagram twitter
お問い合わせ

平日9:00~17:00 土日祝はお休みです。
TEL0944-88-8126
0944-88-8126 お問い合わせ
大型家具配送料金 全国一律無料(開梱・設置料金含む) ※一部条件がございます