読み物

ちょっと伝えたい

メニューを閉じる
オオカワスタイルマガジン
メディア紹介実績
スタッフブログ
記事カテゴリ
木材について
メンテナンス
環境保全
産地について
商品について
ソファ
メーカー

大型家具配送料金 大型家具配送全国一律無料 全国一律無料 開梱·設置料金無料! ※一部条件がございます

お問い合わせ

0944-88-8126 0944-88-8126
平日 9:00 ~ 17:00
土日祝日はお休みです。
WEBからのお問合せ ▶ 365日24時間受け付けております。対応は翌営業日以降となりますのでご了承ください。

メニューを閉じる

ウッドショックと家具の価格

皆さんはウッドショックという言葉をお聞きになったことはありますか?
ウッドショックとは木材の需要量が供給量を上回った影響で価格の高騰が続いている現象です。
これには新型コロナウイルス感染症が影響していると言われています。
新型コロナウイルス感染症が世界各国に広まり、それにより多くの人が活動自粛を強いられました。それにより低金利政策でアメリカでは新築住宅の需要が増大し、中国などでも木材の取引量が増え、木材が世界的に不足することになりました。
そのため、国内の住宅建築でも資材を輸入材から国産材に切り替える動きがあり、輸入材だけではなく国産材も値上がりをしました。
家具メーカーも木材を使っているため、この動きに引きずられてしまう形で値上がりが起こっています。

いつまで続く?ウッドショック

当店でも多くの家具メーカーさんともお取引があり、メーカーさんの商品にも中には値上げするものも実際に出てきています。
当面ウッドショックは続くと見られており、今後も材料の高値傾向は続きそうです。それに伴い今後も家具の値上げをさせていただく場合があります。
現状ではいつ頃この状況が解消されるかの目処がついていないので、お気に入りの家具を見つけたらお早目のご購入をお勧めします。

ウッドショックへの対策

私たち大川の家具メーカーではこの状況を指を咥えて見守っているわけではなく、新しい取り組みを始めています。
輸入材だけではなく、ウッドショックの影響が輸入材に比べて少ない国産材を使った家具製造はその取り組みの一つです。
国産材で多い針葉樹は家具材としては不向きですが、これを解消するためにセンダンと呼ばれる材料を取り入れた家具を製造し始めています。
センダンは成長が早く植林してから伐採可能な年数も比較的短く強度も強いため家具材として最適です。

センダンの植林を行い伐採することで家具材の安定した供給に寄与するだけではありません。センダンは他の広葉樹と比べ二酸化炭素吸収量は約3倍高いとも言われています。
センダンの植林は温暖化対策にも繋がります。

私たちの取り扱う商品でも徐々にセンダン材を使った家具も出てきています。ぜひご検討ください。

follow-me
instagram twitter
お問い合わせ

平日9:00~17:00 土日祝はお休みです。
TEL0944-88-8126
0944-88-8126 お問い合わせ
大型家具配送料金 全国一律無料(開梱・設置料金含む) ※一部条件がございます